人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多座で伊達の十役を観ました

博多座で伊達の十役を観ました_e0048035_2134727.jpg

市川染五郎が十役を早替わりで勤めるという。市川猿翁さんから教わって、去年の明治座に続いて二度目の公演。
染五郎のお母様が博多の出身ということで、最初の口上で、博多弁で「4時間頑張りますけん応援ばよろしくお願いします〜」というところで、地元のお客さんのハートをまず鷲掴み
博多座で伊達の十役を観ました_e0048035_2134837.jpg


早変わりがとにかくすごかった。この時間で着替えられる?て感じ
お客さんの驚きと感動のため息が。
中には花道ですれ違いざま役が変わってた。どー考えてもわからない
宙乗りもあって、悪役が飛んで行くんだけどかっこええ。
歌舞伎の様式美であるだんまりとか、子役もかわいかったし、てんこ盛りだった。
単に奇をてらってるだけではなく、ストーリーもしっかりしてて、歌舞伎を最初にこれからみたら、絶対好きになること間違いなし!

尾上松也、個人的にはあまり好きじゃなかったけど、声もいいしうまい!
それから好きな孝太郎さんや、米吉君の出番が少なかったのが、残念だった。
博多座で伊達の十役を観ました_e0048035_2134846.jpg

幕間のお弁当は阪急のなだ万で調達。一つづつが美味しい。

by youpiyumi | 2015-02-22 19:05 | Comments(0)