人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月のお江戸1日目

朝一の飛行機で羽田へ
夫と別れ、即浅草へ急ぐ
向かうは、浅草寺の裏手に建てられた平成浅草座
亡くなった中村勘三郎の意思を継いで、息子たちが再興した陽春大歌舞伎
五月のお江戸1日目_e0048035_1754663.jpg

五月のお江戸1日目_e0048035_1754688.jpg

いいお天気でGWともあいまって、仲見世通りは押すな押すなで、歩けないので、裏通りを行く
浅草田圃の草野亭のお弁当を買ってなんとかセーフ
勘九郎、七之助が頑張っていた
もちろん橋之助さん初めて他の人も素晴らしい舞台だった
特に橋之助さんの弁慶が良かった
浅草公演も明日までなので、舞台の完成度が高い
五月のお江戸1日目_e0048035_1754781.jpg

小屋掛のいい雰囲気で、舞台との距離が近い
花道の側の人は酒に酔った役の勘九郎の宗五郎が落っこちるんじゃないかと本気で心配になるくらい
前の方の席は平場といい、相撲の升席のように座って見る
歌舞伎座もいいけど、こういう雰囲気も一体感があってたまらない

お手洗いのスタッフの交通整理も素晴らしかったし

昼の部を堪能した後は、再び混み合う仲見世通りを避けて、裏を通り待ち合わせの雷門の提灯に
デパートには、あまり入ってないので現地の常盤堂で、おこしを買って、甘味屋さんで、一服する
行ったのは、西山
五月のお江戸1日目_e0048035_1754839.jpg

五月のお江戸1日目_e0048035_1754887.jpg

クリームあんみつとあんみつだったかな?よく似てるのでわからない
夫は、すごく気に入ってまた来たいと言ってた

さて、これからは忙しかった
若者の街池袋や新宿方面におじさんとおばさんがよたよた行って大変だった
まず、池袋のサンシャインの屋上でプラネタリウムを見た
ニュージーランドのそれは綺麗な星空だったんだけど、沙也加のナレーションと曲で寝てしもうた

その後、ネットで予約した都庁前の夜景の綺麗なお食事どころへ移動
ここも四苦八苦して探した
五月のお江戸1日目_e0048035_1754981.jpg

五月のお江戸1日目_e0048035_1755064.jpg

五月のお江戸1日目_e0048035_1755043.jpg

五月のお江戸1日目_e0048035_17550100.jpg

五月のお江戸1日目_e0048035_1755170.jpg

五月のお江戸1日目_e0048035_175527.jpg

長い1日目終わり

2日目は短いです

by youpiyumi | 2015-05-02 22:34 | Comments(0)