人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生とこんぴら歌舞伎観劇その一

短大の同窓会の幹事の仲良し4人組で、四国は琴平のこんぴら歌舞伎に行ってきた。
こんぴら歌舞伎は一回は観てみたいと思っていたが、1人で行くのもね。そこへ一年前に同級生が行ってみたいというので、一緒に行こうという話になった。
それではと調べてみたら、充分日帰りのできる距離だった。新幹線と特急で、徳山から2時間半程度。

先ずチケットだけど、歌舞伎のある金丸座は、歌舞伎座などと比べたら小さい小屋なのでキャパが少ない。
なので、とてもチケットが取りにくい。それに行けるのがどうしても休日になるので尚更。
それで今回はいつもの松竹会のネット予約より先に1月に発売されるJTBのエンタメチケットにした。
何故かこんぴら歌舞伎はJTBが一番力がある。お弁当お土産付きの券で、少し割高感はあるが確実に取れる。
JRのチケットもジパング倶楽部の特典で用意した。

さて、いよいよ当日。徳山から岡山まで新幹線で。
ここで大阪からと三原からの友達と先ず合流。
岡山で南風に乗り換え。やって来た車両はまさかのアンパンマン。おばちゃん達もテンション上がるぅ〜♪
同級生とこんぴら歌舞伎観劇その一_e0048035_22515358.jpg

同級生とこんぴら歌舞伎観劇その一_e0048035_22515432.jpg

案内の音楽までアンパンマン。

瀬戸大橋を渡り、四国上陸。間も無く琴平の駅に到着。今治からの友達とも合流し、タクシーで金丸座へ。
同級生とこんぴら歌舞伎観劇その一_e0048035_22515494.jpg

同級生とこんぴら歌舞伎観劇その一_e0048035_22515599.jpg

同級生とこんぴら歌舞伎観劇その一_e0048035_22515516.jpg

同級生とこんぴら歌舞伎観劇その一_e0048035_22515620.jpg

今日は天気のいい日で気持ちがいい。

席は舞台上手の二階の西桟敷。一枡が9名で前の3人は座布団に座り、次の列の3人と後ろの列の3人は低い椅子になっている。

個人的には、椅子が正解。座布団の席は荷物を置くとちょっと狭い。
椅子は背もたれがないので、一番後ろの列なら上演中になると戸が締まるのでもたれられる。
続く


by youpiyumi | 2017-04-16 21:24 | Comments(0)