人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口日仏協会の交流会でした

ここのブログ久し振りの更新です

もう忘れ去られていることでしょうね。
本館の方の更新もずっとしていなくて存続をどうしようかと考えています

ところで、今日は山口日仏協会からお誘いがあって

フランス人のレア・ゴオさんを囲む会に行ってきました

場所は、周南市北山の「M’s Dining」でした

日仏の行事は山口市が多いので、周南市であるというのでいい機会でした

ほとんどの方が山口市近辺からの参加だったようで、近隣の方は少なかったです

ご案内に「フランス語を話しながら食事をするという非日常のひととき・・・・」とあったので

ちょっとびびりました。

だって、フランス語をやめてもう4年くらいたって、すっかり忘れてしまってるので(汗)

まぁ、貝になってても雰囲気だけでも楽しめればいいねとフランス語仲間だったF子さんと

行ってみました。

レアさんは、H.E.C(フランスの高等商業専門学校)に在学されている若い女性で

今は、県東部のある酒造会社で研修されていて、春からは東京の大学に交換留学生で

勉強されるそうです。

山口県でフランス人を見たり話したりできる機会はめったにないのでラッキーでした

レアさんは、顔が小さくて可愛くて、私たちのつたないフランス語にもちゃんと答えてくれて

とても優しくて頭のいい方でした。

わずかな会話の中でも ちゃんと自分の意見を持ってる人だなというのがわかりました。

だから、こんな遠い東洋の国のそのまた辺鄙な山口県でもしっかり生活ができるんですね。

男性軍はしきりに 「東京にいったら、オオカミに気をつけて」というのをフランス語で

言おうとされていました(笑)

オオカミはフランス語ではloup

「イリヤボグード loup ア TOKYO」(東京にはオオカミがたくさんいる)

????(爆)

きっと、彼女にはそんな心配はいらないと思います(笑)

おかげで「非日常」の楽しいお食事タイムになりました。

by youpiyumi | 2009-01-11 16:01 | ゆっぴーな日 | Comments(5)

Commented by koro at 2009-01-19 10:12 x
こちらへは今年初カキコ・・・今頃ですが、今年もよろしくです♪
相変わらずお忙しくも充実した日々をお過ごしのようですね(*^_^*)
新年早々のインターナショナルな時間・・・素敵☆
今のご時世、交換留学生の滞在費も大変そうだけど、日本での楽しい思い出をいっぱい作って欲しいですね。
Commented by マリマリ at 2009-02-24 02:22 x
私もフランス語はご無沙汰しています。
忘れそうなので録画しているテレビでフランス語を観たりもしています。
現在はフランス語をお休みして
英語にシフトしているのですが
英語もそんなに上達していないし・・・。
もう少し真面目に勉強しなくては!!って思います。

私もHPの更新がなかなか出来なくて
どうしようか考え中です。
でも訪問してくださってる方もいるようなので
細々でも続けていこうかなと思ってるところです♪

では、また遊びに来ますね!


Commented by ゆっぴー at 2009-03-08 11:31 x
koroさん、亀レスでごめんなさいね。
こっちのブログがいかに放置状態だったか・・・。
koroさんのブログには、時々遊びに行って楽しませてもらってますよん。フランス人と話して、やっぱりフランス語復活させようかなと思いました。今年も(ってもう3月だけど)よろしくね。

マリマリさん♪
マリマリさんのサイトはやめないでくださいね。
お友達がどんどんサイトを閉じられるのでさみしいです。
更新は細々でも私も当分続けるつもりです。

マリマリさんは、英語にシフトなんですね。
いつも勉強熱心なマリマリさんに刺激をもらっています。
また、遊びにいきますね
Commented by プレリアル at 2009-03-12 03:25 x
 初めまして。こちらは北関東在住のプレリアルという者です。実は、御サイトを発見したのは確か二月くらい前のことでしたか。メールを差し上げたのですが、どういうわけかこちらに戻ってきてしまいました。はなはだ残念なことでした。さて、あくまで学生時分のことに過ぎませんが、私もフランス語を専門にしておりました。そういう筋でメールを差し上げたのですが、届いていなかったようですね。ついては、失礼ながら、この機会にブログのほうに書き込みさせていただいた次第です。ご迷惑でしたら、反応なさらなくて結構です。では、これにて失礼します。
Commented by ゆっぴー at 2009-03-12 22:34 x
プレリアル様
メールが戻ったとのこと、残念でした。
ブログも放置状態なので、お返事が遅くなりすみません
プレリアルさんは学生時代にフランス語がご専門だったのですね。

これを機会にフランス語勉強しようと思ったのですが、なかなかとりかかれません。

サイトにおじゃまさせていただこうと思ったのですが、うまく接続できませんでした。
コメントありがとうございました